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HotBizすたーと!

[0003] パスワードの変更ができない

「パスワードの変更」で覚えやすいパスワードに変えようとしたら、「入力されたパスワードが有効ではありません」とエラーが出て変更できません。
どうしてでしょう。

簡単すぎるパスワードは拒否される設定になっています。

パスワードはあまりに簡単なものだと第三者に推測されて不正アクセスされる原因になります。

特に以下の場合はでたらめに入力を繰り返しても短い時間で推測されてしまう可能性がある「危険なパスワード」にあたります。

「パスワードの文字数が少ない」

例)pass

「パスワードに使っている文字の種類が少ない」

例)password → アルファベットだけ  12345678 → 数字だけ

STEP1

HotBizは、利用開始直後にはこのような簡単なパスワードは拒否する設定になっています。

たとえば画面の例では、パスワードが6文字以上の半角アルファベットと半角数字の組み合わせというモードになっているため、入力した新しいパスワードが受け付けられずエラーになっています。

どのくらい難しいパスワードを設定しなければならないかは、必ずパスワード変更画面に表示されています。エラーが起きた場合は、メッセージを確認してやりなおしてください。

どうしても「アルファベットだけ」のパスワードを使用したい場合は、HotBizの「パスワードレベルの設定」を変更すれば対応できます。

この設定変更は管理者(admin)のみ可能です。

また、パスワードレベルの変更は不正アクセスを容易にすることがあるので、よく検討したうえで使用してください。

STEP No.1-1 STEP No.1-2

STEP2

パスワードレベルの変更には、まず管理者としてHotBizにログインします。

初期画面に「セキュリティ変更」項目があるのでこれをクリックします。

STEP No.2

STEP3

「パスワードレベルの設定」項目があるのを確認します。

セキュリティの「高」「中−高」「中」「低」から、必要なレベルを選択します。

STEP No.3

STEP4

選択したら「登録」ボタンを押します。

これで、次回以降のパスワード変更作業などのとき、設定したレベルのパスワードが要求されるようになります。

STEP No.4

「HotBiz すたーと!」の記事は、HotBizのご契約者様・利用されている方のあいだに限り、本誌よりの転載と出所を明記した上で自由に再配布できます。御社内でのHotBiz活用のためにお役立てください。

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