グループウェア HotBiz はASPのプロフェッショナルが提供する、安心・快適な情報共有サービスです。

HotBizすたーと!

[0006] 画面が表示されるのに時間がかかる

最近、パソコンを買い換えました。
HotBizはパソコンが変わっても同じように使えるので便利です。
でも、なぜか新しいパソコンになってからというもの、HotBizの画面表示が微妙に遅くなったような気がします。
なぜでしょう?

ネットワークの設定、ブラウザのキャッシュ設定の見直しをしてみてください。

STEP1

まず、お使いのパソコンの環境をチェックしてみましょう。

ルータを介してADSL回線につながっているのであれば、ネットワーク設定の問題で通信性能が最大限まで発揮されていない可能性があります。

これは「MTU値の調整」などと呼ばれている問題で、インターネットで検索すると関連情報を扱ったページが見つかります。

お使いのインターネットアクセスプロバイダや通信事業者によっては、サポートホームページで対策を紹介しているかもしれません。

STEP2

それ以外でよくあるケースとしては、ブラウザの“キャッシュ”の設定がきちんとなされていない場合が挙げられます。

いちどアクセスしたページの画像などをハードディスク上に保存しておき、再アクセス時にはこれを読み出すことで高速化をはかるのがキャッシュ機能ですが、なにかの拍子にこれがオフになっていると表示速度が遅くなってしまいます。

STEP3

キャッシュをきちんと動作させるには、ブラウザのメニューで「ツール」→「全般」→「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンを押し、「保存しているページの新しいバージョンの確認」を「自動的に確認する」に設定します。

また、「インターネット一時ファイルのフォルダ」を「フォルダの移動」ボタンを押すことで、Cドライブ以外のドライブ(D ドライブなど)に指定すると多少速度が速くなることがあります(いずれもWindows+Internet Explorerの場合)。

STEP No.3

「HotBiz すたーと!」の記事は、HotBizのご契約者様・利用されている方のあいだに限り、本誌よりの転載と出所を明記した上で自由に再配布できます。御社内でのHotBiz活用のためにお役立てください。

戻る
ページのトップへ
  • サイトマップ
  • よくある質問
  • 機能一覧
  • グループウェアマニュアル
  • 契約者管理メニュー
  • パンフレット資料