グループウェア HotBiz はASPのプロフェッショナルが提供する、安心・快適な情報共有サービスです。

HotBizすたーと!

[0009] 別のユーザー名でログインできない

HotBizにふつうのユーザーとしてログインしているとき、設定を変更するために「admin」 で再ログインしたくなることがあります。
でも、「HotBizユーザー認証」の画面に戻ってログイン手続きをしても、 adminではなく元のユーザーとしてログインされてしまうことがあります。
これはなぜですか?

いったん「ログアウト」してから再ログインを!

STEP1

HotBizにいったんログインすると、ユーザー名とパスワードはブラウザ内に一時的に記憶されます。

その後はブラウザを終了させない限り、HotBizの操作はそのユーザー名で行われるようになります。

ブラウザを終了させず、「HotBizユーザー認証」の画面を再表示させてログイン手続きを行うと、ユーザー名とパスワードにブラウザがもともと記憶していたものが使われることがあります。

ブラウザの「戻る」ボタンでユーザー認証画面に戻り、再ログインしてもやはり同じ現象が発生します。

つまり、前の情報が消えていないのです。

STEP2

これを避けるためには、再ログインする前にHotBizのメインメニューから「ログアウト」をクリックする必要があります。

これでブラウザ上のユーザー名・パスワードの情報は抹消され、ふつうに再ログインが可能になります。

STEP No.2

STEP3

きちんと「ログアウト」しないと、このようなケース以外にも「第三者が勝手に利用者になりすましてHotBiz使ってしまう」などの問題が発生する可能性があります。

HotBizの利用終了時には、必ずログアウトを行うようにしましょう。

「HotBiz すたーと!」の記事は、HotBizのご契約者様・利用されている方のあいだに限り、本誌よりの転載と出所を明記した上で自由に再配布できます。御社内でのHotBiz活用のためにお役立てください。

戻る
ページのトップへ
  • サイトマップ
  • よくある質問
  • 機能一覧
  • グループウェアマニュアル
  • 契約者管理メニュー
  • パンフレット資料