グループウェア HotBiz はASPのプロフェッショナルが提供する、安心・快適な情報共有サービスです。

HotBizすたーと!

[0011] メインメニューの表示が遅い?

最近、HotBizにログインすると最初の「メインメニュー」の表示までに異常に時間がかかることがあります。
これはなぜでしょう。

「ウェブメール」の設定をチェックしてください。

STEP1

まず最初に、ご利用のプロバイダ(インターネット接続を提供しているプロバイダ)でトラブルが発生していないか確認しましょう。

ほかのWebサイトにアクセスしても遅いようでしたら、プロバイダ側の問題の可能性があります。

STEP2

そうではない場合、考えられるのは「ウェブメール」の設定の問題です。

HotBizの「メインメニュー」では、「新着メール」の情報が画面に表示されます。

実はこの表示のために、ウェブメールで設定されたメールサーバーに裏でアクセスしているのです

ですから、ウェブメールの設定に問題があるとメインメニューの表示がもたついてしまうことがあります。

STEP No.2

STEP3

ウェブメールの設定は、メインメニューから「メール」アイコンをクリック後、「個人の設定」で確認できます。

ここで「POP3サーバー」にプロバイダのメールサーバーを指定している場合は、プロバイダ側で一時的にトラブルが発生していないか確認しましょう。

メールサーバーに問題が起きている場合も、表示が遅くなることがあります。

また、「POP3サーバー」のほか「POPポート番号」「POP3アカウント」「POP3パスワード」が間違っていないか確認してください。

一時的にウェブメールの利用をとめる場合は「POP3サーバー」を空欄にしましょう。

プロバイダ側でのトラブルの場合もこれを空欄にして対処するとよいでしょう。

STEP No.3

「HotBiz すたーと!」の記事は、HotBizのご契約者様・利用されている方のあいだに限り、本誌よりの転載と出所を明記した上で自由に再配布できます。御社内でのHotBiz活用のためにお役立てください。

戻る
ページのトップへ
  • サイトマップ
  • よくある質問
  • 機能一覧
  • グループウェアマニュアル
  • 契約者管理メニュー
  • パンフレット資料