グループウェア HotBiz はASPのプロフェッショナルが提供する、安心・快適な情報共有サービスです。

HotBizすたーと!

[0013] iモードでHotBizにアクセスできない?

出先からHotBizを利用しようと、iモードでHotBizのアドレスにアクセスしました。
すると「無効なデータを受信した」というエラーが出てしまいました。
ほかの人に聞いてみると、「利用できる」という場合もあるようです。
これはどうしてでしょう。

iモード専用アドレスにアクセスしてください。

STEP1

HotBizは、通常のパソコンのほか、iモード・J-スカイ(ボーダフォンライブ!)・ EZWebに対応した携帯電話からご利用いただけます。

いずれの場合も、

https://サーバー名.hotbiz.jp/お客さま番号/

にアクセスするだけで利用が可能ですが、実は一部の携帯電話ではこのアドレスからの利用ができないことがわかっています。

STEP2

これは古いiモード対応携帯電話で、ご質問のとおり「無効なデータを受信」という趣旨のエラーメッセージが表示されてしまいます。

確認されている範囲ではN503i・F503i・D502i などの携帯電話でこの現象が発生します(相対URLでのリダイレクトに対応していない機種)。

STEP3

このような場合は、iモード専用のHotBizアドレスにアクセスすることでご利用いただけます。

専用アドレスは

https://サーバー名.hotbiz.jp/お客さま番号/imode/

です。

アクセスできれば、その後の操作については問題なく行うことが可能となっています。

「HotBiz すたーと!」の記事は、HotBizのご契約者様・利用されている方のあいだに限り、本誌よりの転載と出所を明記した上で自由に再配布できます。御社内でのHotBiz活用のためにお役立てください。

戻る
ページのトップへ
  • サイトマップ
  • よくある質問
  • 機能一覧
  • グループウェアマニュアル
  • 契約者管理メニュー
  • パンフレット資料