業務やプロジェクトを進める上で、進捗や状況の把握に関する悩みは付き物です。
グループウェアの機能の中には、業務やプロジェクトの管理をサポートするさまざまな機能が揃っており、テレワークでも活用することができます。
今回はグループウェアで業務管理に便利な機能とその使用例についてご紹介します。
目次
業務管理とは、業務が効率的に進められるように、工程や進捗などを管理することです。
業務管理を行うことで、時間や費用などのコストを削減し、円滑に業務を行うことが可能となります。
さまざまな業務の全てを自力で把握し管理することは難しく負担になりがちですが、業務管理が可能なツールを使用することで負担を大幅に減らしながら管理することができます。
『ワークフロー』や『設備予約』などの機能と連携し、スケジュール管理を支えます。
個人のスケジュール管理はもちろん、メンバーの公開スケジュールを同時に閲覧することができるので、確認しながら日程を調整可能です。
予定のグループ化機能を使用することで、同じプロジェクトや業務にあたる他部署のメンバーの予定でもまとめてかんたんに確認できるようになります。
誰がどのタスクを何日までの目標で何%完了しているか、細かく記録可能なタスク管理ツールです。
複数のタスクやプロジェクトの進捗をまとめて管理できます。
『メッセージ』との連携で、タスクの担当者との情報共有もスムーズでかんたんに行えます。
進捗状況は、ガントチャートを使用することで視覚的に把握できます。
業務やプロジェクトに関する不明点など、気軽にチャットでリアルタイムにコミュニケーションを取ることができます。
グループ機能や会議室機能で特定の業務にあたるメンバーと会話したり、資料を添付して共有することもできます。
業務のメモなどを気軽に残すことができます。
締切を設定することで『予定表』と連動し事前に通知するため、締切を忘れません。
締切日や優先度の設定で、数が多くなっても見やすく整理できます。
日々の業務やプロジェクトの進捗などを、申請経路を設定して報告することができます。
確認時にコメントが書き込めるので、確認と指示がスムーズかつ正確に伝わります。
商品データや仕入管理表はもちろん、日報や休暇管理まで、さまざまなデータベースをWeb上で管理できます。
Excel(CSV)ファイルからかんたんに取り込みが可能で、担当者それぞれが異なる書式でデータを管理していてもデータを取り込み統一することが可能です。
情報は常に最新のものに更新され共有することができるため、情報の行き違いが発生することはありません。
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