alert勤怠アラート

※ HotBiz8で勤怠アラートの機能を使用するには「TimeBizオプション」が必要です。
  TimeBizでは、標準機能として使用できます。

勤怠アラート設定

36協定アラート以外のアラートを追加・編集・削除します。
アラートの一覧は、ドラッグして並び替えができます。
一覧の別ページに表示を並び替えたい場合は、
セレクトボックスから移動先のページを指定した上で「移動」をクリックで移動ができます。

アラート

アラートの追加

アラートを追加する場合はリスト下の「追加」をクリックすると、
新規勤務時間の追加フォームに移動します。
以下の項目を入力して「登録」をクリックします。

アラート
勤怠アラート名勤務時間の名称を入力します。
勤怠項目勤怠項目をセレクトボックスで選択します。
アラート期間/起算日 アラート期間の設定をします。
1日
起算日設定… なし

1週間
起算日設定… 毎週 日曜日~土曜日

2週間・3週間
起算日設定… 1月~12月 1日~27日末日

1ヶ月
起算日設定… 毎月 1日~27日末日

2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月・6ヶ月
起算日設定… 1月~12月 1日~27日末日

1年
起算日設定… 1月~12月 1日~27日末日
使用可否「使用する/使用しない」を設定します。
基準
勤怠項目で時間の項目を選んだ場合は時間、その他は回数の入力になります。
アラート
回数時間
注意
59回以下の回数を記入し、
超過・以上・以下・未満から選択します。

警告・超過
「注意」で設定した基準が表示されるため、
選択できません。
注意
時間・分を記入し、
超過・以上・以下・未満から選択します。

警告・超過
「注意」で設定した基準が表示されるため、
選択できません。

アラートの編集

アラートの内容を変更をする場合は、リスト内の編集をクリックします。

アラートの削除

アラートを削除する場合は、リスト内の削除をクリックします。

勤怠アラートの割り当て

36協定アラートを使用する勤務時間を割り当て設定が行えます。
勤務時間の設定で設定した勤務時間が一覧で表示されます。

アラート

表の左側の「勤怠アラート」から割り当てたいアラートを指定します。
続いて表の右側の「勤務時間」からあらかじめ作成した勤務時間を選択し、「登録」をクリックすると設定が反映されます。

上司設定

勤怠アラート機能における「上司」を設定します。

グループ設定

アラート

グループ設定は簡易に上司設定を行うための機能です。
設定に使用するグループを選択し、表示されたメンバーから上司として設定する人物をチェックし、
「登録」をクリックすることで、上司設定が完了します。
こちらで選択したメンバーが、選択しなかったメンバーの上司として設定されます。

個別設定

アラート

個別設定は、メンバーを選択することでグループ設定で行った上司設定の調整を行える機能です。
個別設定で登録し内容は、グループ設定で登録した内容に上書きされます。
実際の勤怠アラートの送信には、個別設定の内容が使用されます。

アラート

設定に使用するグループとメンバーを選択し、メンバーの上司として設定する人物を
上司追加から選択し、 「登録」をクリックすることで、上司設定が完了します。

管理者設定

勤怠アラート機能における「管理者」を設定します。

グループ設定

アラート

管理者設定は、管理者として勤怠アラートを受け取るメンバーを追加・削除する機能です。

アラート

メンバーの管理者として設定する人物を 管理者追加から選択し、
「登録」をクリックすることで、管理者設定が完了します。